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2016_08
07
(Sun)21:05

病気にならない食べ方 野菜から食べる 朝食を摂る ゆっくり

食事の順番で、野菜から食べるということは数年前から耳にしており
ますが、それ以外で気をつける事柄についてまとめてくれたのが
以下の番組です。

7/31 TBSテレビ  ゲンキの時間



ドクネット  
食品医学研究所 所長
  平柳 要先生

■血糖値の変化
  正常な人と食後高血糖の人
  健康診断では空腹時の血糖値を測定するので、食後高血糖になる人は
  見つけにくい。



■病気にならない食べ方  血糖値を上げないこと
ポイント①  野菜から食べる
     ②  朝食を必ず食べる
     ③  ゆっくり食べる



■血糖値
   ①食べる順番で変わる  野菜からたべた方が血糖値の上昇を抑えられる
   ②ストレスにより影響する  アドレナリンなどのホルモンが分泌され血糖値を
                     上げる原因に
   ③朝食をとらないで、昼食をとると急激に血糖値が上がってしまう                                                                                              ➡他の病気のリスク増 朝食が週に2回以下の人は毎日食べている人よりも
                         脳出血になるリスクが36%高くなる    
      *朝食を食べなかった場合、昼食前に野菜ジュースなどで少し血糖値を上げておく
   
 ■病気にならない選び方
   指標は
  5色 とるということを基本にしている

   炭水化物に多い白、 ビタミン食物繊維を含む野菜の緑、
   動物性たんぱく質の赤、植物性たんぱく質の黄
   5色目は黒  キノコ、海藻などは食物繊維やビタミンミネラルを多く含む
            
    緑及び黒色のものをなるべく多くとると良い   

■調味料
 血糖値をあげにくいものはフレンチドレッシングが○ 
                 ノンオイルドレッシングは×---油分の代わりに糖分をつかっている

■様々な病気を防ぐ食材
     おさかなすきやね 

 お----お茶      す---- 酢    酢は血圧を下げる、コレステロール、中性脂肪も下げる
  さ----魚        き----キノコ   キノコは免疫機能の向上、血糖値の上昇抑える効果 
  か---海藻       や----野菜
  な----納豆       ね-----ネギ

酢を毎日15ml摂る人とそうでない人との最高血圧の変化



酢とベストな組み合わせはショウガ




□ベストな飲み物 酢ショウガソーダ
    酢    小さじ   2
    ショウガ  5, 6枚
    ハチミツ  小さじ1
    炭酸水   200ml


□キノコ
  胃腸の強化--ナメコ---成分のムチンが特徴的、肝臓・腎臓の働きを助けたんぱく質の消化も促進
  体臭予防----マッシュルーム---成分のシャンピオニンエキスが腸内環境を整え、食べ物の異常発酵を
                       抑え、体臭を抑える
  夏バテ対策---マイタケ----糖分をエネルギーに変えるビタミンB群が豊富
                    成分のMDフラクションが血液や血管を丈夫にする

                    ベスト組み合わせ
                     マイタケ+豚肉+タマネギ
                   *お勧め  マイタケカレーライス  
 
  
**週に1回はカレーライスですが、これからはマイタケを材料に
 加えようと思います。**

C.O.M.M.E.N.T

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2017/11/22 (Wed) 17:44 | # | | 編集 | 返信

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