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2016_08
11
(Thu)12:00

生涯健康脳  瀧 靖之先生

東北大学加齢医学研究所 教授 瀧 靖之先生の「生涯健康脳」という本を読みました。

先生は理学部を卒業してから人の役に立ちたいという思いから、医学部に入りなおし
医師になられた努力家で、脳のMRI画像を約16万人見てきた経験及び海外の文献等から
脳にとって悪い事、良い事は何かを1冊にまとめられたものです。



******ここから引用******
 認知力が落ちてから何かを始めるのではなく、子供は子供なりに・・・・・高齢の方は
高齢で、その時にやれることをたくさんあるので、生涯に渡って生活習慣を大切に
する」ことが「生涯健康脳」であるための原点です。


1 認知症は老化現象ではなく、脳の血管に起こる病気や、アルツハイマー病などの
  病気によって引き起こされる症状

2. 脳細胞間の間が、寝ている時は通常の60%も拡がり髄液がより速いスピードで
  流れ、脳の老廃物を多く排出している。老廃物の中には認知症の発症につながる
  アミロイドベータが含まれる。---- 7時間程度の睡眠が良い

3. 有酸素運動が脳を活性化---- 1日30分程度歩く 脳の中枢を担う「海馬」が増える

4. デュアルタスクでさらに脳を喜ばせる---- ウォーキングで「しりとり」をする

5. 飲酒は脳を委縮させる--------- 毎日ビール大瓶3本以上の人は月1回350mlの人と比べ
                         1割近く脳が委縮している

6. 中高年の肥満は、将来の認知症のリスクを上げる。
      -----肥満の被験者はアルツハイマー型認知症と同様に脳の萎縮がみられた

7. 糖尿病・動脈硬化・高血圧が認知症のリスクを上げる
     ----40代、50代で糖尿病を放置で将来認知症のリスクは2倍となる。
         動脈硬化・高血圧もリスクが高くなる

8. 脳の最高の栄養素は「知的好奇心」
     ---好奇心が強い人は側頭頭頂部の萎縮が他の人に比べ少ない

9.. 音楽は脳に百利あって一害なし
     ----歌ったり、聴くだけでも心が落ち着くが、楽器演奏は指先を動かすので
        脳を刺激し活性化させる。

10 .睡眠時間が少ない子供の「海馬」は十分な子供の「海馬」より小さい
      ---ストレスが海馬の神経細胞が新しく生まれ変わる働きを抑えてしまう

11. 子供の朝食は菓子パンよりご飯の方が良い
     ----菓子パンはGI値が高く、ご飯は低い。
       *GI値は血糖値の上がるスピード

12. いくつになっても「海馬」の体積は増える   
  ----ロンドンのタクシー運転手はベテランになるほど「海馬」の体積が
       増えている。
******ここまで引用******

**東京都健康長寿医療センターの研究では、認知症予防は4千歩、
 高血圧予防は8千歩ということをいくつかのテレビ番組で紹介していました。
 この本の1日30分歩くという推奨は東京都の研究とも一致します。
 いくつになっても海馬は増えるという一文はシニアにとって嬉しいものです。**
 札幌で、北海道産のお酒や北海道産のお米を主に販売しているサイトです。<br /><br /><br /><br />
東北大学加齢医学研究所 教授 瀧 靖之先生の「生涯健康脳」という本を読みました。

先生は理学部を卒業してから人の役に立ちたいという思いから、医学部に入りなおし
医師になられた努力家で、脳のMRI画像を約16万人見てきた経験及び海外の文献等から
脳にとって悪い事、良い事は何かを1冊にまとめられたのが本書になります。

ここから引用
 認知力が落ちてから何かを始めるのではなく、子供は子供なりに・・・・・高齢の方は
高齢で、その時にやれることがたくさんあるので、生涯に渡って生活習慣を大切に
する」ことが「生涯健康脳」であるための原点です。


1 認知症は老化現象ではなく、脳の血管に起こる病気や、アルツハイマー病などの
  病気によって引き起こされる症状。

2. 脳細胞間の間が、寝ている時は通常の60%も拡がり髄液がより速いスピードで
  流れ、脳の老廃物を多く排出している。老廃物の中には認知症の発症につながる
  アミロイドベータが含まれる。---- 7時間程度の睡眠が良い

3. 有酸素運動が脳を活性化----1日30分程度歩く➡脳の中枢を担う「海馬」が増える

4. デュアルタスクでさらに脳を喜ばせる---- ウォーキングで「しりとり」をする

5. 飲酒は脳を委縮させる--------- 毎日ビール大瓶3本以上の人は月1回350mlの人と比べ
                         1割近く脳が委縮している

6. 中高年の肥満は、将来の認知症のリスクを上げる。
      -----肥満の被験者はアルツハイマー型認知症と同様に脳の萎縮がみられた

7. 糖尿病・動脈硬化・高血圧が認知症のリスクを上げる
     ----40代、50代で糖尿病を放置で将来認知症のリスクは2倍となる。
         動脈硬化・高血圧もリスクが高くなる

8. 脳の最高の栄養素は「知的好奇心」
     ---好奇心が強い人は

C.O.M.M.E.N.T

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