--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016_09
05
(Mon)21:38

舌クリーニングは3日に1回で良い 口腔外科受診

 先月、1週間程舌の裏側が痛く舌の裏側を撮ってみたところ赤くなっていることを確認しました。

舌の裏側

そこで「歯チャンネル歯科相談室」 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/で色々な事例を
見て自分の症例を探しました。
残念ながら見つからなかったので質問しましたが、ネット上で診断は出来ないとのことで、
受診を勧められました。


そして口腔外科を受診しました。
先生曰く「舌には唾液が出る穴がいくつもありますが、そのひとつが途中で詰まり異常に
盛り上がっている、まだ1mm程度なので様子を診ます」
「5mm程度まで大きくなったら切除することになります」と言われぎくっとしました。

また、「舌の裏をこするような動作をしませんでしたか」との質問には、朝食と夕食の後、
舌クリーニングをしていると答えました。

すると「舌クリーニングは3日に1回で良い。やりすぎは舌の表面を赤く
してしまう」と指摘されました。


そして3日程度舌クリーニングを止めたところ、舌の裏側の痛みはうそのように消えました。
もう何年も舌のクリーニングをしていますが、全く初めての経験でした。

ついでに歯石の状態を診てもらいましたが、一部分ついているかどうかのレベルで
キレイですと言われました。 歯科には6-7年行っておりませんが、1日4回の歯磨き及び
夕食後の歯間ブラシの効果は出ていると実感しました。


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。