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2017_01
08
(Sun)22:05

冷え改善 指先ピーン体操  足のむくみ予防手のひら日光浴

この季節手袋が手放せないですが、手指の冷え改善法や足のむくみ予防法
など3つの健康法を紹介してくれたのが以下の番組です。

1/7  TBSテレビ  サタデープラス

■足のむくみ

  事例  足のむくみを感じているデスクワークの27歳女性Sさんについて 
      
   水を容器に入れ、その中に片足を入れてあふれた水を測定
            仕事後   仕事前 朝     
            3,428 -   3,145    = 283ml

   片足でペッボトル半分以上むくんだものと判定される

   他の同僚の方
       31歳女性SAさん は 228ml 増
       27歳女性Tさん  は 16ml 増


  MC  小島瑠璃子 さん 立ち仕事が多い
       仕事後 翌日1時   仕事前 7時
           2200      -   2060  = 140  ml 増

□ 北青山Dクリニック  
    医師 阿保義久 先生

   足に水が貯まる理由は-----血管から水が染み出し、水が溜まってはいけないスペースに
                      たまる現象  

                     足の筋肉のポンプ力が衰えると、足の血管の中に心臓に戻らなければ
                     いけない血液が溜まり、血液から水分が外に染み出す

   女性は生まれつき筋力が弱く、ポンプ作用が低下むくみやすい

□むくみ予防法
  ① 貧乏ゆすりをする   1回10秒  1日3セット

  ② 手のひら日光浴     1000人中863人がマネしたいと回答
     約10分 手のひらを日光にあてる

     

 理由----ビタミンDが体内で生成される ➡ 血管や心臓の機能改善効果でむくみが解消


■歩き方

  健康運動指導士  黒田恵美子さん   
                 27年間で3万人に歩き方指導

□歩き方と病気の可能性
 ① ガニ股歩き     -----尿漏れの危険
    膝が外側を向いている       股関節周りの筋肉をうまく使えてないため筋肉が弱っていく

 ②  内股歩き    --------寝たきりの危険性
    膝が内側を向いている      膝が変形し、寝たきりの可能性も

 ③  モンローウォーク ----- 横方向に踏ん張ることができず転倒しやすくなる
    お尻をふっている   

 ④  チョコチョコ歩き  ----- 筋肉をあまり使わなくなるので筋肉が衰えていく➡
     後ろ足が伸びていない     基礎代謝が落ちる ➡  太りやすくなる 

□悪い歩きぐせを改善する方法 1000人中876人がマネしたいと回答 
 







■冷え知らず  1分で血流アップ

□冷えの簡単チェック法
   耳の穴の中に指を入れてみて「冷たい」と感じれば指が冷えている証拠

普通の人の手と冷えている人の手では10℃も異なる場合がある



富永ペインクリニック院長  富永喜代 先生
     指先が冷たい人は脳梗塞のサインかも知れない

     指先の冷えには心身のストレスが隠れている➡  ストレスによって血流が低下
     ➡ 最悪の場合心筋梗塞や脳梗塞を発症する恐れがある
     
    <理由>
     指先には交換神経が集中しているので、交換神経が優位に働く➡ 血管が収縮
     ➡  血流低下  ➡ 指先が冷える
   

□指先ぽっかぽか血流アップ体操  指先ピーン体操    1000人中 907人がマネしたいと回答



   

    









**いずれの健康法も大きな手間はかからず、すぐ実践できるところが
 大変良いと思いました。**

C.O.M.M.E.N.T

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